2012年3月16日金曜日

笑顔


家族でステーキ屋さんに食事をしに行った。

そこは基本的に女性の店員が多いのだが、オーダーを取りに来た女性店員が常にムスッとしていてかなり感じが悪かった。

一方、食事中、水を注ぎに来てくれた店員さんは常にニコニコしていてとても気分が良かった。

客観的に見て、ムスッとしている店員さんの方が美人顔で、ニコニコ店員さんは昔の日本人顔とでもいうか、目が細く下膨れな感じだった。

しかし私にはニコニコ店員さんの方が、ムスッとした店員よりも100万倍魅力的に見えた。

そしてそのニコニコ店員さんは実は店長だったらしい。

やはり笑顔を絶やさない、好感の持てる人間が上に行くものなのだ、と思った。


先日、ある専門学校の卒業式に参加させていただいた。

校長先生の挨拶の中で、
「今の時代、町を歩いても笑顔の人が少ない。」
という話があった。

たしかにそう思う。
みんな色々あるんだろうが、暗い顔していたり、なんだかつらそうな表情している人を見ると、こっちまで気分が滅入る。

つらい時につらそうな顔するな、と言うつもりはないけど、自分としてはつらくたって笑顔でいたり、元気なくたって元気に振る舞っているとなんだか元気が出る気がする。

「常に笑顔」をこころがけ、今後も頑張っていきたいと思う。

しかし時には先輩から
「真面目な話してんのに、ニヤニヤしてんじゃねぇよ」
とか言われてしまう事もある。
悲しい。



10 件のコメント:

  1. はにかみやのはにぃ2012年3月16日 21:08

    >やはり笑顔を絶やさない、好感の持てる人間が上に行くものなのだ、と思った。

    いや、実際はそーでもないですよ!!!


    でも、見た目というか第一印象って大事だと思います。
    が、得な顔つきってあると思います!
    私は損な顔つきなので。。。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. はにぃさん

      そうでもないですか!
      はにぃさんが損な顔つきだという事はメモっておきますね。
      自分は割合得な顔つきかもしれません。
      エロメガネ万歳!!

      削除
  2. わかる。

    おれもニヤケ顔だから\(◎o◎)/!

    返信削除
    返信
    1. おぎ

      何わらってんだよ!
      なめてんのかよ!!

      削除
  3. 笑顔の人は素敵です。あ。のろけじゃないです。
    私の職場の三原則の一つが笑顔です。本当に大事ですよね~☆
    損をすると言えば、何も考えてない、悩みがない。もしくは悩んでない。
    と思われることがあることですかね。

    私だって!悩んでるんです!

    あ。力が入ってしまいました。
    ニコニコ肉森ぃさん。素敵です。でも↑の似顔絵はニヤニヤ肉森ぃさんですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. AikoA様

      のろけるねーー!
      笑顔の人は素敵ですよね。
      Aiko様の旦那様の笑顔はかなりハイレベルですよ。
      僕も惚れそうです。

      みんな、笑顔の裏には悩みがいっぱいですよね。
      共々に悩みを乗り越えて頑張っていきまっしょい!

      今後はキラキラ肉森と呼んで下さい。
      エロエロじゃねぇし。

      削除
  4. はにかみやのはにぃ2012年3月18日 20:07

    ↑の似顔絵はエロエロ肉森ぃさんです!!!o(≧▽≦)o

    返信削除
    返信
    1. はにぃ様

      エロエロじゃねぇし!
      誰がエロ眼鏡じゃい!

      削除
  5. エロエロ肉森ぃさん!!!

    返信削除
    返信
    1. AikoA様

      エロエロじゃねぇし(´ε` )

      削除