2012年2月24日金曜日

ぼくのお父さん

父が私に言った。

「そういえば、お前が書いた文章を読んだことがない。」
と。

「文章とか書く機会あんまりないから。」
と言うと

「機会があるないの問題じゃない。文章くらい書けんといかん。この社会では文章書けるやつがのしあがるんだ。」
って。

父は物書きだったので、多少なりとも息子にも文筆をたしなんでいて欲しいと思っているらしい。
うーん、"書かないんだからしょうがないじゃん"で通そうかとも思ったが、まったく書けないと思われるのもなんだか悔しい。
もともと、文章の練習をしようと思って始めたこのブログ。
その中で、父に見せても差し支えない、ちょっとは楽しんでもらえるかなというのを数点選んでプリントして渡してみた。

ちょろっと目を通し、テーブルに紙を置いた父。
「人生とは何か、生きるとは何か、そういった事を書かんといかん。」
と一蹴。

自分なりに精一杯書いているつもりだが、父が求めているのはこういうモノでは無いらしい。

こんなブログの文章を見せたのがなんだか恥ずかしくなった。
ちょっと落ち込んだ。(>_<)

ちなみに母は
「面白いじゃん」
と喜んでくれました。
ありがとう、母さん。


---------------------
補足

この文章だけ読むと、父がめちゃくちゃ偏屈な頑固おやじみたいな感じですが、そんな事はないんです。
たぶん文章に関してこだわりがあるだけ。
私が実家へ顔を出すだけで泣いて喜ぶし、絵を描いてみせると「すごいなぁ!すごいなぁ!」と言ってくれる。
数年前に脳梗塞をやってから、感情の起伏が激しくなっているのです。
私のことを本当に色々考えてくれている、愛すべき父です。

もっともっと親孝行したいです!


6 件のコメント:

  1. はにかみやのはにぃ2012年2月24日 22:10

    お母様さいこー!
    さすが、トイレットペーパーシングルをずっとダブルと思ってただけはある o(^▽^)o

    なんでも受け入れるおおらかな姿勢・やわらか頭になることも人間必要だと思います。

    でも、物書きだったお父様もすごいねー!!

    返信削除
    返信
    1. はにぃ様

      ありがとうございます!
      でも逆です、ダブルをシングルと思っていたのです。

      上に補足を書きましたが、単なる石頭なオヤジではないんですよん。
      僕と違って学があるので、たまに難しい質問をされて困ります…。

      削除
  2. はにかみやのはにぃ2012年2月25日 21:12

    素敵な家族だぁーーーーーー!!!うるうる。。。

    トイレットペーパーダブルだと思ってずっと使っていたのがシングルだった、ってオチだったんじゃないの!???

    返信削除
    返信
    1. はにぃさん

      逆ですってば!鳥の手羽!
      シングルだと思っていたら実はダブルだった、ってオチですってば!鳥の手羽!

      削除
  3. 両親を大事にすることは大事だと、人の親になるのが近づくにつれてひしひしと感じてます。

    返信削除
    返信
    1. すがもんさん

      おお!お子さんの誕生が間近なのですか!
      おめでとうございます!

      両親には日々感謝ですね!

      削除