2010年7月4日日曜日

飲み屋の前で…

小雨の降る夜中、先輩と自分と後輩の3人で居酒屋に行きました。




そしたら店の横の道路に30代くらいの女性が仰向けに倒れていました。

酔っぱらいかなと思ったけど、一応声をかけてみた。




肉森「大丈夫ですかー?」
女性「あー…大丈夫です。ごめんなさい…。」




意識はあるみたい。




やっぱり酔っぱらいかな、と思ったのもつかの間。
夜中だし、雨降ってるので見えづらかったけど、頭部から大量の出血をしていた。




雨で濡れた地面に広がる血だまり…。




わー、これはヤバイ!




先輩が即・救急車を呼ぶ。




女性はボーっとした感じのまま

「すみません…全然痛みとかないんで…」

と言って起き上がろうとする。




「イヤイヤ、動かない方がいいですよ。
じっとしてて下さい。
今救急車来ますから」




両手を握って、動かないように押さえる。




「酔ってますか?車とかにぶつかったんですか?家は近くですか?」

と聞いたけど、




「…いや、転んだのかな?
家っていうか…ここどこだっけ…」




と、今の状況がわかっていない感じ。




自転車で通りかかった家族連れも立ち止まり、お母さんが、女性が濡れないようにかさをさしてくれたりした。




起き上がろうとする女性が頭を上げると、ドロッとした血の塊が見えた。

うわー、なんだかやばそうやばそう!

下手したら脳みそでも出てるのかと思ったほど。




そしてやはり後頭部が気になるのか、手で触れようとする女性。




「いや、さわらない方がいいですよ、ちょっと血が出てますから!」




とあせる僕を尻目に、家族連れのお母さんが




「大したことないかもしれないけど、頭打ってるかもしれないから、じっとしてて下さい。
もうすぐ救急車来ますからね。」




と安心させる。

さすがだー。




後輩は、救急車が来た時にすばやく誘導できるよう、ちょいと離れた交差点に待機している。




ひとつ、どうかと思ったのは、家族連れの2人の子供達(どちらも小学校低学年くらい)が、じ~っと「うわ~」みたいな感じで、流血している女性の後頭部が見える位置にいた事。

そんなトコ見せんなよ、オヤジ!

と思った。







程無くして到着した救急車。

すばやく女性をストレッチャーに乗せ、救急車へ運び込む。

「どーもありがとうございました」

と一礼して走り去る。




家族連れとも「どーもー」みたいな感じで別れた僕ら。




これから飲もうって時に、そんな場面に遭遇してしまい、テンション・ダダ下がり。

「帰ろうか…」

って先輩が言うも、

「でも、お腹すきました」

との僕の一言で、店へ入った。




飲みながら、店の人も混じって色々話したけど、一人で転んだって、あんなに頭から血が出るかなぁって。

ひょっとしたら誰かに後頭部をハンマーか何かで殴られたのではないか、という意見が出て、怖くなった。




でも、今考えると、後頭部殴られたらうつ伏せに倒れそうな気もするな。

車にぶつけられて勢いよく倒れた、みたいな感じかしら。

よくわからないけど、大したことないといいなぁ。




なんだかんだで途中で警察も来て事情聴取されたりした。




飲み終わって店を出た時、女性が倒れていた場所は白いチョークで囲ってあったものの、血だらけのままだった。

あの血は誰が掃除するんだろう。

警察はしないのかな。





6 件のコメント:

  1. おもろい話かと思って読み始めたら、怖い話だった…
    頭だけにね。
    大きな怪我であればあるほど、意外と本人は痛みを感じない気がします。
    痛いと感じると、まだ余裕があるような・・・ね。

    酔っ払って一人で転んだ風ではなかったのかしら!?
    ひき逃げだったら怖いわぁ。
    本当に出血のわりにはたいした怪我じゃないって事ならいいね。
    助けたんだけれど、大事があったらやっぱり嫌だものね。

    それにしてもお母さん、すごい!


    私は酔っ払って立てなくなって、パトカーで家まで送ってもらったことがあります。
    いたって健康な話。

    返信削除
  2. とんきちかあちゃん2010年7月4日 18:31

    止血のものがあったのかしら?とかついつい考えて読んでしまいました。

    頭って大したことがなくてもけっこうびっくるするほど、出血するんですよね。

    素人は動かさないのが一番

    痛みがないっていう女性、たいしたことがないといいですね

    返信削除
  3. 今までも道の真ん中に倒れている人を見つけた事が二度あったけど、どっちも酔っ払いだったので、呼んだのは警察でした。
    その内一人がさをりんだったのかもね!

    今回みたいなのは初めて。怖かったー。

    ひき逃げや、暴漢に襲われた、とかだったらイヤだな。
    無事を祈るのみです。

    返信削除
  4. 止血しようとは考えつかなかったです。
    ずっと出血し続けているわけでもなさそうだったので、大丈夫かな。

    頭ってそんなに血が出るもんなんですか。
    ホントあせっちゃいました。

    いざって時のために、基本的な応急処置くらい覚えておいた方がいいですね。

    返信削除
  5. とんきちかあちゃん2010年7月5日 8:30

    救命講習おすすめしますよ。
    問い合わせしてみて
    毎月9日は救急の日だったような・・(ずいぶん過去)

    講習を担当した消防署のおっちゃんの鼻毛が、出たり入ったりで、しかもしらがだったものだから「まじめに受けないならでていけ」って

    「鼻毛が・・・」って言って
    救急の時に笑っていられないんですよ!って喝を入れられたことがありました

    ちゃんちゃん

    返信削除
  6. しらがの鼻毛が出たり入ったり…
    ワナですね、それは!

    確かに緊急時なら笑っている場合ではないですよね。

    救命講習、ちょっと興味あります。
    妻が介護師なので教わってみます!

    返信削除