2012年1月23日月曜日

ハル

昔に作ったホームページをかなり久々に見てみた。

プロフィールの"好きな映画"の欄に

「ターミネーター」

「レオン」

と共に

「ハル」

と書いてあった。

ハル?

そのタイトルにまったく覚えがなかった。

他の映画は当然全部覚えていて、確かに好きな映画なのに、「ハル」だけは内容、キャストは愚か、洋画なのか邦画なのかすら記憶に無い。

気になったのでネット検索してみた。

96年、森田芳光監督・深津絵里主演の、パソコン通信を題材にした映画だった。

そこまで調べても、なんとなくそんな映画あったかなぁという程度で、内容は思い出せない。

ネットで最後まで知っちゃうとつまらないので、すぐにTSUTAYAに行って借りて来た。

パソコン通信が題材なので、チャットやメールの文字が暗い画面に延々と映し出される。

仕事をしながら見ようと思ったけど、常に画面を見ていないとまったくついていけない映画だ。

仕方ないので仕事は諦めて、ビール飲みながらの鑑賞に切り替えた。

ひたすら流れる文字を追っていたら眠くなった。

これは映像化する必要があったの?
などと思ったけど、当時は斬新な映画だったんだろう。

最後まで見終え、もちろん作品としてはとても面白かったけど、なぜ好きな映画に入れたのかはわからなかった。

好きな女優に深津絵里が入っていたから、おそらくそのせいもあるのかも知れない。

深津絵里はかわいい。

今もかわいい。

2 件のコメント:

  1. はにかみやのはにぃ2012年1月23日 21:50

    ふかっちゃん、私も好きです。
    とてもいい女優さんですね。
    同姓にも好かれる、という所がいい!

    返信削除
  2. はにっちゃんも負けてませんよ!

    返信削除