2013年8月22日木曜日

電車で妊婦や幼子連れのママに席を譲るべきか否か

最近ネット上で良く目にする議論。
「電車で妊婦や幼子連れのママに席を譲るべきか否か」


別々のサイトでいくつか見たが、概ね、
「譲ってもらおうってのは図々しい」
「自分なら譲るが、譲ってもらえなくても仕方がない」
というような意見が多い。


譲らない派の意見としては、
「みんな席に座るためにそれなりの努力をしている」とか。
「妊婦アピールがうざい」とか。
「若者だってヘトヘトに疲れている場合がある」とか。
「お前が勝手に作った子供のせいでなんで俺が立たなければいけないんだ?」とか。
「子連れや妊婦は人が多い時間に電車に乗らなければいい、タクシー使え」とか。


まあ、確かにそうかも、という意見から、そんな言い方ないだろ、という意見まで様々あるが、私は
「うるせぇ!ゴチャゴチャ言ってねぇで、いいから譲れ!」
と思う。


ちなみに私は、人に席を譲ったりするのが気恥ずかしいので、そういう場面に遭遇しないよう、電車がガラガラでない限り席には座らないようにしています。(偉そうなこと言ってますが小心者なので…)


それと先日、疲れたのか眠いのか、優先席の前で床に座っていた子供に誰も席を譲らない、と友人達が憤慨していたのですが、それは譲る必要無いと私は思います。
「子供なんて元気なんだから座らせる必要ない、眠いなら親が抱っこでもしてりゃぁいーんじゃないの?」
と言ったら、友人3人が口を揃えて
「お前サイテーなヤツだな」
と言った。
コレに関しては私の意見は少数派らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿