2010年8月29日日曜日

ライブハウスで歌うことに…

ひょんな事から、急遽ライブハウスで歌を歌う事になりまして。






友人2人がギターとベースで、自分はボーカル担当。

「カラオケ的なノリで1曲やってみようぜ」
みたいな軽い感じでやる事になったのですが…。

曲はB'zの「ロンリースターズ」というヤツで、北斗の拳の映画「ラオウ伝」の主題歌。

かなりキーの高い歌で、なぜこんな難しい曲を選んでしまったのか。








で、ライブハウスへ。

なんかやたらたくさんの人が見ている中、すでに歌っているバンドがいる。

どのバンドも1曲ずつ歌うらしい。

てゆーかみんなやたら上手いじゃないか。

プロっぽい人たちばっかりなんですけど。

それっぽいMCとかしちゃってるし…。








全然「カラオケ的な軽いノリで」やる場所じゃなさそうだぞ!

あたふたしている内に僕らの番が近づいてくる。

極度の緊張でおしっこしたくなってきた!
なのでトイレへ…。

便器の前に立つも、緊張しすぎのせいか、いっこうに出ない。

すると他のバンドの人が入ってきて、隣の便器に立つ。








「どーも」と挨拶されたので「あ、どーも」と返す。

彼「何系歌うの?」

僕「えーと、B'zです。」

彼「コピバンなんだー。」

僕「はい、まぁ、バンドって程でもないんですけど。」

彼「レコード会社かなり来てるよ。気合い入るよね。」

僕「え…そうなんですか?
  (なになに、今日ってそういう感じなの?)」

彼「絶対チャンス掴もうよ、お互い!じゃーね!」

僕「はい、それじゃ…」


と、先にトイレを出ていったバンドマン。

結局おしっこ出ないままトイレを出た。








「なになに、絶対場違いだって、コレ!」
と焦りながら早足で会場に戻る。

するともう友人二人がステージでスタンバってる。

「何やってんだ、なげーよ!大か?」
とかいじられるが

「ちげーよ、バーカ」なんて言ってる余裕全然ない。

走って逃げ出したかったけど、そうもいかない感じで、ステージに上る。








心臓の鼓動MAX。

震える手で友人からマイクを受けとる。

モニターがやたらたくさんあり、どこに歌詞がでるかわからず、友人に聞く。

「正面のでっかいヤツだよ」

歌詞なんて全部覚えてないし、見ないと歌えないよ。

てゆーか緊張でまともに声が出るかすら不安。








そうこうしている内に演奏が始まる。

「?」

二人が弾いているのは聞いたいたこともない曲。








「え!なになに、ロンリースターズじゃないの!?
 なにこの曲!!知らないよ、歌えないよ!!」








うわーーーーーーーーーー!!

















ってトコで目が覚めました。








久々に、やけにはっきり覚えていた夢だったので書いてみました。

夢の中ではその二人の友人が誰なのかも良くわかりませんでしたが。

トイレで熱く語りかけてくるバンドマンが印象的でした。

目が覚めた時、今まで経験したことないくらいの心臓ドキドキしてました。

B'zのCDかけたまま寝ていたので、選曲がああなったみたいです。








いやー、本当に夢で良かった。










12 件のコメント:

  1. 夢オチ!?
     でも、確かにその状況はイヤです。
     トイレの会話がショートコントみたいでした。

    返信削除
  2. なんか、ホントに最初から最後まではっきり覚えているんですよ。

    見ている時は焦りましたが、あとになってみれば楽しいモンです。

    夢ってすばらしい!

    返信削除
  3. 夢ね。時々リアルすぎて怖いよね。
    肉ちゃんは夢でもおもろいなぁ~。
    私は気づいたらいいとものステージにいて、
    状況がつかめず、とにかくやばいと思って、後ろに逃げようとしたら、タモリさんにひじでグイグイ前へ押し出されて、センターに立ってしまった夢を見た後、一時期タモリさんが苦手でした。


    絶対チャンス掴もうよ!
    ↑しばらくトラウマになりそうな一言。


    武道館でやるときはアリーナ席のチケット送ってね!

    返信削除
  4. さをりんが出るいいともならアルタ前で見るよ!
    (会場じゃないんかい)

    トイレのバンドマンの爽やかさたるやもう…!
    チャンス掴みたい!

    返信削除
  5. はにかみやのはにぃ2010年8月30日 6:27

    ドームでやるときはアリーナ席のチケット送ってね!

    って、夢かよ~(^。^;)

    返信削除
  6. ドームでやるときは客席にダイブするので、しっかり受け止めてくださいね。
    ボディにパンチとかしないで!

    返信削除
  7. とんきちかあちゃん2010年8月30日 22:58

    きゃははは・・・・・
    今度は誘ってくれ~(夢の中でもさ)

    返信削除
  8. なんだー実際に聞きに行こうかと思っていたのにー(笑)
    おいらも時々リアルな夢を見ることがあるよ
    不思議なもんだね

    返信削除
  9. 了解いたしました!
    その時はデュエットしましょう(o^∀^o)

    返信削除
  10. そんなリアルな巨乳ちゃんの夢を見るのかい!
    乳輪もリアルなのかい!!

    返信削除
  11. お前、まだいたのか!?
    色々チョン切るぞ!!コラ!!

    貴様とはリアルで会わないといかんな!!

    返信削除
  12. リアルでお会いするのは遠慮しておきます。

    返信削除