2012年10月22日月曜日

空に漂う微生物

晴れた空とかを見た時に、視界に汚れというか濁りというか、顕微鏡で見た微生物みたいなモノがゆっくり降りてくるのが見える。

誰しもが見えているのかどうかはわからないけど、自分は子供の頃からこれが見えている。

最近までずっと、眼球の表面のほこりというか何かが見えているのだと思っていた。

4コマ漫画の「あずまんが大王」でも「目ん玉のほこりを目で追ってる」みたいなネタがあった。
たぶんこれの事なんだろうな。

しかしこれは眼球の表面のモノでは無く、眼球内部の液体の濁りなんだろうなと最近気づいた。

俺の目ん玉の中身、汚れてんのかなぁ。
って、ふと心配になった。

3 件のコメント:

  1. 飛蚊症だね。加齢と近眼からくるもので別に病気とかではないよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87

    返信削除
    返信
    1. miya masa様

      そのようです!
      ありがとうございます。
      妻に「飛蚊症だよ」と言われ、「ちがうちがう、飛蚊症じゃないよ」
      と言い切った後に調べてみたら、ズバリ飛蚊症でした。

      しかし重症になって苦しんでいる人もいるらしい。
      治療法がないとか。

      削除
    2. あら、硝子体を手術すれば治るって書いてあったね。

      削除