2012年10月14日日曜日

芹那

ちょっと前、元SDN48の芹那がTVでこう言っていた。
「私のモットーは"遊ぶために働く"です。」
と。
すさまじい鼻声で言っていた。

以前の私なら深く考えもせずに
「なに言ってんだよ。」
と思ったかも知れない。

しかし現在の私は、なんだか生活するため、生きるために必死な毎日。
それはそれで恥ずかしいことでもなんでもないが、もう少し経済的に余裕が欲しいとは思う。

お金だけが全てでは無い。

それは確かにそうだけど、必要最低限のお金はやはり必要だ。
現在の我が家には必要最低限のお金が、正直、無い。

最近は友人に飲みに誘われても、お金がなくて行けない事が多い。

帰宅してポストを開ければ公共料金などの請求書ばかりが入っている毎日。


昔、友人とこんな会話をした事があった。

友人「人間、金稼いでなんぼだよ。」

私「そうかな?金なんか無くたって心が豊かな人はいっぱいいるよ。」

友人「違うよ、金があるから心が豊かになれるんだ。余裕ができるんだ。」

私「金持ちがみんな幸せとは限らない。」

友人「貧乏で心に余裕無い方が不幸だろ。」

という感じだった。

今になって思えばその時の私は、大してお金のありがたみも知らないまま、知った風な事を言っていた気がする。

友人が言っていた事も、一理ある、と今では思う。
金・金・金!とお金に執着してしまうのは良くないと思うが、生きていくためには当然お金が必要だ。

だもんで、生きるだけで精一杯の今の私からすると、
芹那のモットー"遊ぶために働く"
は素晴らしいなと思った。

まあ、一生遊んで暮らしたい、とまでは思わないけども、少なくとも後輩と食事に行って躊躇なくおごれるくらいのお金は常に持ちたい。


結論:そんなこんなで最近密かに芹那が好きです。

4 件のコメント:

  1. なんだかものすごく考えてしまいました。仕事を辞めてから得られたものは数えきれませんが、もともとケチな私も更にお金の使い道を考えるようになりました。
    頑張ってる旦那さんの為にももう少し賢くなりたいな
    と思う今日この頃ですが…。

    生きるために必要なお金の中に
    心が豊かになるためのお金ってのも必要ですよね。

    うーん。

    今は、低価格で楽しいこと一緒にいっぱいして
    お金も心も豊かになるように充電しましょう~~♪
    いぇ~い♪

    返信削除
    返信
    1. AikoA様
      低価格で楽しいこと、いいですね!
      とりあえずコストコでショッピングでも楽しみましょう!
      そして180円ホットドッグセットで宴じゃーーー!(o^∀^o)

      削除
  2. 同感するなー
    友達に平気でおごってもらっている自分はちょっと恥ずかしい
    かといって気前良く「おごるぜ!」とも言えない
    は、働こう(笑)

    返信削除
    返信
    1. くれっさん
      ちょいちょい後輩におごってもらう事だってあるよ!
      そこそこ働いてるんだけどなぁ。
      おかしいなぁ…

      削除