2012年8月3日金曜日

見栄晴

三菱東京UFJ銀行にて、新規口座を作る手続きをした。

書類を記入し、窓口に渡す。

免許証を提示したり署名をしたり、さまざま説明を受ける。

そして開設時に入金が必要になるとの事。
1円からでOKだそうだ。

現在、私の懐具合はかなり寂しい。
しかし、そこで「1円」というのはなんとなく恥ずかしい気がした。

精一杯見栄を張って
「じゃあ100円で。」
と言い、財布を開く。

しかし、財布の中にあったのは10円玉数枚、1円玉数枚と、500円玉が1枚だった。

今さら
「やっぱり1円」
とか
「10円に変更で」
なんて言えない。

ましてや
「400円おつり下さい」
などと言い放つのは34歳のプライドが許さない。

涼しい顔をして
「100円なかったんで500円でお願いします。」
と大人の余裕を見せつけ、全財産のほとんどを入金してやった。


また、つまらない見栄を張ってしまいました。

2 件のコメント:

  1. AikoA2012年8月8日 22:30

    可愛すぎる…。そして面白すぎる。
    私はケチ子なので、迷わず「1円で!!!」
    と言っていることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Aikoちゃん

      迷わず「1円で」と言えるAikoちゃんがうらやましい!
      主婦のカガミ!
      つまらん見栄を張って何度後悔したことか…。
      ケチ子サイコーーー!(*´∀`*)

      削除